2014年01月12日
バッテリーシステム(キャンプでの電源の確保)Ⅱ
前回、作りかけたバッテリーシステムですが

使いやすくする為に、一工夫することにしました。
追加するパーツです。
まずは

バッテリー端子です。ホームセンターで1個250円くらいで売ってます。
そして、

そしてバッテリーから直結するシガーライターソケット(メス)です。
さらに、

USB端子付き分配ソケット(ネットの上海問屋で500円で売ってます。)と

ギボシ端子(配線を接続します。)

圧着ペンチで配線を留めていきます。
バッテリーから直の配線とシガーライターソケットを接続し

バッテリー端子に配線を接続します。そうすると

こんな感じになります。
前回、紹介したインバーターはワニ口クリップの他に

シガーライターソケットタイプにも

変更出来ます。
これを繋いでシステムの完成です。

なぜ、保冷バックに入ってるかと言うとバッテリーの寒さ対策です(笑)
昔は寒くなって車のエンジンのかかりが悪いとバッテリーにお湯をかけて
エンジンを始動させたりしてたんですよ。
さて、key-minoさんに聞かれてたバッテリーシステムの充電方法ですが

バッテリー充電器で赤い色の端子を+に黒い端子を-に接続して
8時間位で充電が完了します。
次のキャンプに持って行こうと試してみようと思います。
※この記事は、個人的な記事の為、真似される場合は自己責任でお願いします。

使いやすくする為に、一工夫することにしました。
追加するパーツです。
まずは

バッテリー端子です。ホームセンターで1個250円くらいで売ってます。
そして、

そしてバッテリーから直結するシガーライターソケット(メス)です。
さらに、

USB端子付き分配ソケット(ネットの上海問屋で500円で売ってます。)と

ギボシ端子(配線を接続します。)

圧着ペンチで配線を留めていきます。
バッテリーから直の配線とシガーライターソケットを接続し

バッテリー端子に配線を接続します。そうすると

こんな感じになります。
前回、紹介したインバーターはワニ口クリップの他に

シガーライターソケットタイプにも

変更出来ます。
これを繋いでシステムの完成です。

なぜ、保冷バックに入ってるかと言うとバッテリーの寒さ対策です(笑)
昔は寒くなって車のエンジンのかかりが悪いとバッテリーにお湯をかけて
エンジンを始動させたりしてたんですよ。
さて、key-minoさんに聞かれてたバッテリーシステムの充電方法ですが

バッテリー充電器で赤い色の端子を+に黒い端子を-に接続して
8時間位で充電が完了します。
次のキャンプに持って行こうと試してみようと思います。
※この記事は、個人的な記事の為、真似される場合は自己責任でお願いします。