ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
NYなゆぱぱ
NYなゆぱぱ
10年近く休眠していたキャンプを2010年から復活しました。
1年ほど三重で単身赴任をしてましたが、単身赴任も
無事終わり、再び新潟でキャンプをしています。

2017年10月09日

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

3連休の日月を利用してキャンプに行って来ました。

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

福島にある柳津森林公園キャンプ場です。


ここのキャンプ場は、ずっと行ってみたいと思っていたキャンプ場なんです。


それは、新潟に住み始めて3年後くらいに職場の仲間と行ったキャンプ場です。


当時1回行って、それ以降行ってないキャンプ場がほとんどでしたので


もう一度行ってみたいと思い、出掛けてみました。(閉鎖されてるとこも多いんだよね・・・。)


おそらく、17~18年ぶりになります。


キャンプ場に着いてビックリしたのはキャンプしてる方が誰もいません・・・。


聞くと下の地域で熊が出たらしく、誰も来ないらしいです。


私が設営したら、爆音の花火を上げてくれました。


寒いと困るのでメッシュシェルターにしました。


設営後、温泉へ(前の時も行ったのに場所が分かりづらかった・・・。)

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

つきみが丘町民センターへ(内湯だけですが300円です。)

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

温泉の後は近くの道の駅へ行って

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

あわソフトです。(柳津はあわ饅頭が有名で私の好物ですが、奥さんはキライです。)


利用させてもらったサイトですがオートサイトです。


以前利用した時にはテント用のスノコがあってテントの場所に苦労したのですが、撤去させたそうです。


そして、うれしかったのが

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

昔利用した時にはなかった電源がありました。


暗くなる前に夜寒くなる前提で作ることにしたのが

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

ポトフ風のロールキャベツです。(ロールキャベツと玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコンとウィンナーで作りました。)

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

案外、美味しく出来上がりました。


ルールキャベツを作ってる辺りが暗くなってきたので

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

やはり、焚き火です。(熊対策も兼ねてます。)


そして、私には灯かりの共演です。

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

ノーススター2000

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

288Aランタン

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

電源サイトの効果のプリムス2245改電球仕様

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

ルミエールランタンの2台の灯かりとお刺身


この他にもキャンドルも灯しました。

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

完全な自己満足の世界です(笑)


22時過ぎてから幕の中へ入ったのですが


ほおづきを電源で利用しました。


ほうづきの電池が切れていて、普段予備の電池ケースを持ってるのですが


忘れてしまっていたので、助かりました。(写真はありません。)


朝は、前日の残りのロールキャベツを朝食にしました。


片づけを始めると夜づゆで濡れていたので

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

太陽の日があたる駐車場に幕を移動して乾燥させて撤収しました。


帰りに

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

会津坂下に寄り道して

灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場

無人販売のとこでトウモロコシが売っていたので買って帰りました。


ここの無人販売は人気でちょっと遅くなるとすぐに売り切れちゃう人気のお店です。




このブログの人気記事
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場

久しぶりのキャンプ
久しぶりのキャンプ

同じカテゴリー(キャンプー福島)の記事画像
雨でも行きたくなる時
今年も裏磐梯で避暑ソロキャン
暑くなってきました。
外は寒いです。
柳津森林公園キャンプ場はこんなとこ
今日はキャンプに!
同じカテゴリー(キャンプー福島)の記事
 雨でも行きたくなる時 (2019-11-20 19:35)
 今年も裏磐梯で避暑ソロキャン (2018-08-06 23:01)
 暑くなってきました。 (2018-08-04 07:52)
 外は寒いです。 (2018-08-03 22:36)
 柳津森林公園キャンプ場はこんなとこ (2017-10-11 23:24)
 今日はキャンプに! (2017-10-08 18:15)

この記事へのコメント
おはようございます
柳津森林公園キャンプ場って,福島の会津鉄道沿いにあるんですね~
昔,仕事で三島まで行ったことが数回あるので懐かしく感じました

>私が設営したら、爆音の花火を上げてくれました
これならクマも近寄らないでしょうね

しかしランタンの数がハンパないですね~
ガソリン,ガス,それに電気まで・・・
今回はソロだったんですよね?これだけ明るいサイトならクマも近寄らないと思います
電源は無料で使えたのでしょうか?

それに夜間は冷えませんでした?
Posted by ossunossun at 2017年10月10日 04:47
おはようございます❗
17年ぶりとなると、キャンプ場の様子も
変わっていたのでしょうか。
思い出の残るキャンプ場に行けて良かったですね♪
Posted by ふーパパ at 2017年10月10日 06:20
ossunさんへ

福島のこと詳しいですね。
柳津森林公園キャンプ場も、ご存じでしたか。
三島だと途中ですから、懐かしく感じるかもしれませんね。

爆音の花火より熊が出ない方がありがたいんですけどね。

今回のキャンプは当然ソロでした。
ランタンはいつも出すか出さないかの問題で
ある程度のランタンは常に持ち歩いてます。
行ってみてから、感覚的に多く並べたりしています。

夜間はとても暖かでした。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年10月10日 21:46
ふーパパさんへ

本当にこれだけ時間が空くとキャンプ場の雰囲気も
かなり変わってました。
たとえば、サイトのスノコがなくなったり
アスレチックがなくなっていたりしました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年10月10日 21:47
こんばんは。
お一人のために花火を上げて貰えるなんて、気前のいいキャンプ場、、、、、というか、それほど心配だと言うことですよね。しかも、キャンプ場よりもしたの地域で出現しているのですから。流石は慣れていらっしゃる、
そんなところに一人でキャンプなんて、私にはとてもとても((((;゚Д゚))))
まあ、そうじゃなくても人けの無いところは、この世の物でないものが出そうで行けない臆病者ですが。
これからのキャンプ、温かい鍋と焚き火、長い夜を照らす灯りが心地よいですね。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2017年10月12日 21:38
三匹づれさんへ

着いた時はひとりだったのですが夕方には
3組になりました。
ただ、着いた時点で花火を上げてくれてましたので
そういう点では一人のために上げてくれましたね。

ひとりで行くのは慣れてるので、そんなでもないです。
でも、熊はちょっと気になりましたね。

これからのキャンプは、段々温かい鍋や焚き火が
いい季節になりました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年10月12日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
灯りをを愉しむキャンプ・・・柳津森林公園キャンプ場
    コメント(6)