ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
NYなゆぱぱ
NYなゆぱぱ
10年近く休眠していたキャンプを2010年から復活しました。
1年ほど三重で単身赴任をしてましたが、単身赴任も
無事終わり、再び新潟でキャンプをしています。

2013年07月20日

ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!

実は、普段使ってる携帯の「ギャラクシーSⅢα」を持ってるのですが

ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!



過去に持っていてWifiやテザリング専用機となった「i Phone4」

ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!



最近、移動の暇つぶしに買った「d tab」と3種類のモバイル機があり、

ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!


キャンプに、いつも持って行ってます。


ただ、電源サイトならいいのですが、最近よく行くような無料キャンプ場では


充電する方法がありません。


そこで役に立つのがコチラ

ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!

エネループモバイルバッテリーです。


当時、携帯充電2回分というのが売りでしたが、私の持ち物が3種類もあるという事と


「ギャラクシーSⅢα」は通常よりバッテリーの容量が多い為、満充電を2回させる事が


ちょっと厳しい為、新しくモバイルバッテリーを


じゃなくて、古いガラケー時代の「FOMA 補助充電アダプタ」を改造することに!


ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!


「FOMA 補助充電アダプタ」はドコモが長期利用者に無料で配布してた商品です。


ただ「FOMA 補助充電アダプタ」は残念ながら電源端子がガラケー時代の端子の為


本来なら変換アダプタでOKとなるのですが、海外製のandroid機は


配線の中の種類が違うようでそのままでは充電出来ません。


そこで、100均でケーブルを買ってきて改造することに!

ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!

配線を切って繋ぎます。ただ、端子が配線が3色あります。


配線は基本赤が+で、白または黒が-となっています。


ただ、FOMAには緑色の配線があってデータコードになります。


3色のケーブルをそのまま繋いでも充電は出来ません。


色々、調べるとデータ線と-線を短絡させるといいという事が分かりました。


そうして、出来上がったのがコチラ


ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!

USBのメス端子を繋ぎました。


では、試しに充電をしてみます。


ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!


うまく、充電することに成功しました。


私はうまくいきましたが、もし自分で行う時は自己責任でお願いします。


感電の危険もありますので・・・。





このブログの人気記事
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場

久しぶりのキャンプ
久しぶりのキャンプ

同じカテゴリー(PC スマホ 家電)の記事画像
権現堂桜堤の桜と大掃除で見つかったキャンプ用品
キャンプ中の充電環境
i Pad Pro9.7を買っちゃいました。
PCが新しくなりました。
PCのSSD化
winタブレットをwindows10へ
同じカテゴリー(PC スマホ 家電)の記事
 権現堂桜堤の桜と大掃除で見つかったキャンプ用品 (2019-04-12 20:07)
 キャンプ中の充電環境 (2019-01-25 11:46)
 i Pad Pro9.7を買っちゃいました。 (2018-01-14 10:14)
 PCが新しくなりました。 (2017-10-01 21:03)
 PCのSSD化 (2016-03-27 20:15)
 winタブレットをwindows10へ (2015-11-29 22:46)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)/

いやはや凄い思いつきですね!!
物理がさっぱりの僕には絶対真似できない・・・

充電器は諦めて毎回買うか、別売りしてる端子を購入しています(>_<)
Posted by 旅空旅空 at 2013年07月21日 16:13
旅空さんへ

古いバッテリーがもったいないと思って・・・。
でも、モバイルバッテリーの追加もお金がかかりますから。
私も物理は分かってませんがほぼ感でやっています。
当然、ダメにする時も多いんですよ。

別売りの端子が海外アンドロイド機は、そのまま使えないのが
厳しいとこですね。
Posted by NY84NY84 at 2013年07月21日 18:36
こんばんは♪

わたしもこういうのはさっぱり分かりません(笑)

でも、先日の出張の途中で、充電が切れそうになったので、
モバイルバッテリがあったら便利だなと思いましたね。
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2013年07月22日 21:00
キャンプ犬peaceさんへ

こういうのは、ほとんど感でやっています(笑)

移動がどうしても多いので充電必要なんですよね。
モバイルバッテリーは便利ですよ。
Posted by NY84NY84 at 2013年07月24日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガラケーのモバイルバッテリー改造しスマホ充電を!
    コメント(4)