ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
NYなゆぱぱ
NYなゆぱぱ
10年近く休眠していたキャンプを2010年から復活しました。
1年ほど三重で単身赴任をしてましたが、単身赴任も
無事終わり、再び新潟でキャンプをしています。

2019年01月25日

キャンプ中の充電環境

キャンプに行く時にモバイル品としてスマホの他に

キャンプ中の充電環境

ipadも持って行ってます。


私のipadはwifi使用モデルなのでスマホでテザリングしながら使用しています。


スマホもテザリングするとバッテリーがみるみる減っていきます。


電源のないサイトへ行く時はモバイルバッテリーがどうしても重要になります。


私がメインで使ってるモバイルバッテリーは

キャンプ中の充電環境

サンヨーエネループのモバイルバッテリーです。もう、かなり古いのですが


さすがサンヨー製と言うのか、6年か7年くらい経過してるのに仕様上まったく問題なく動いていました。


エネループを買った後に三重にいた時に向こうの電気屋さんの会員サービスで安かったからと買った

キャンプ中の充電環境

エレコムのモバイルバッテリーはもう充電が弱ってしまってます。


そしてそのあとにもう1個買ってあるのが

キャンプ中の充電環境

ネットの上海問屋でアンケート記入で安く買ったのが1個ありました。


以前、キャンプに行った時に「エネループ」で充電しようとしたら


まったく充電が出来ないことに気付きました。


一旦、上海問屋のモバイルバッテリーを使って充電出来ました。


ただ、充電出来なかった「エネループ」で私のiphoneを充電すると普通に充電出来ます。


なんでだろうと確認すると

キャンプ中の充電環境

outputが1Aとなっていました。


ipadをはじめとするタブレットは2Aが必要になるので使えなかった訳です。



上海問屋のモバイルバッテリーには、出力も書いてませんが2Aあるんだと思います。



この問屋のモデルは5200mAhなので1回充電したら次使うことが出来ません・・・。


ソロでキャンプしてるとタブレット見る時間増えるから1回と言わずもっと充電したいと


思うようになりました。


元々、エネループと弱ったエレコムと問屋の3個でタブレットとスマホの充電を考えていたので


このことからバッテリーが足りないという事に・・・。


また、上海問屋なのですが

キャンプ中の充電環境

キャンプ中の充電環境

20000mAhなので4倍近い容量で出力2.4Aなので充電もバッチリです。


ちなみにモバイルバッテリー自体が黒いので写真で分かりにくいのでメーカーの写真を使いました。


ipadやスマホの充電はバッチリになったのですがひとつ欠点をあげると


モバイルバッテリー本体の充電がすっごく時間がかかるんですが容量が大きいので仕方ないですね。


ちなみに家で充電するのも

キャンプ中の充電環境

キャンプ中の充電環境

クイックチャージ3.0が使える電源を買いました。


さすがに我が家で3Aで使えるのはないのですが、自動で最適化するので


最大限で充電してくれます。


さらに、今までキャンプ場で音楽を聴くのに

キャンプ中の充電環境


dock式の為、使える機種が限定されてたのですが


キャンプ中の充電環境

キャンプ中の充電環境

ANKERのSound Coreです。


Bluetoothで使えるのでこれからはこっちを持っていこうと思ってます。


ちなみにスノピのほうずきもUSBケーブルで給電して点灯させえられるので、


電池がなくても使用出来ます。




このブログの人気記事
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場

久しぶりのキャンプ
久しぶりのキャンプ

同じカテゴリー(PC スマホ 家電)の記事画像
権現堂桜堤の桜と大掃除で見つかったキャンプ用品
i Pad Pro9.7を買っちゃいました。
PCが新しくなりました。
PCのSSD化
winタブレットをwindows10へ
新しいWINタブレット
同じカテゴリー(PC スマホ 家電)の記事
 権現堂桜堤の桜と大掃除で見つかったキャンプ用品 (2019-04-12 20:07)
 i Pad Pro9.7を買っちゃいました。 (2018-01-14 10:14)
 PCが新しくなりました。 (2017-10-01 21:03)
 PCのSSD化 (2016-03-27 20:15)
 winタブレットをwindows10へ (2015-11-29 22:46)
 新しいWINタブレット (2015-08-24 22:24)

この記事へのコメント
おはようございます
キャンプでバッテリーは便利ですが車中泊をやっている人たちにはバッテリーというかポータブル電源がマストの装備になっているようです。

オイラもバッテリーや電源に興味はあるのですが,電気関係の知識がありません。
ボルト,ワット,アンペア等 一体どういう関係で数字はどういう意味を持つのか?
中学生からやり直しです。
Posted by ossunossun at 2019年01月26日 08:45
ossunさんへ

おはようございます。

確かに車中泊する人にはポータブル電源の方が
いいと思います。でも、ちょっとお高いんですよね・・・。

ossunさんもタブレットを持っていかれると思うので
あった方がいいと思いますよ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年01月26日 09:29
こんばんは。

我が家は(と言うか私は)スマホ充電用に
無印良品のスマートフォン用充電式電池(6,200mAh)を持ってます。
1個買って、後にセール価格になっていたので追加で買いました。

あと、ソーラー充電も出来る
スマホバッテリー(16、000mAh)も
1個、車内で充電してスタンばっています。

キャンプ中も旅行中も電池切れで困ったことはありませんでしたが
せっかく買ったiPad、あまり使う機会がなくて
いざ使おうかと思ったら電池が随分減っている〜〜〜
と言うことが多いので今後は補充が必要かも??

そう言えばほおずきもUSBケーブルで充電出来たんだった!
すっかり忘れてました(^_^;)
Posted by TinkTink at 2019年01月28日 00:50
Tinkさんへ

T inkさんもモバイルバッテリーお持ちなんですね。
6200mAhが2個あって、さらに16000mAhもあれば
十分そうですね。

ほうずきはまだ電池で使うのが私もメインになってます。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年01月28日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ中の充電環境
    コメント(4)