ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
NYなゆぱぱ
NYなゆぱぱ
10年近く休眠していたキャンプを2010年から復活しました。
1年ほど三重で単身赴任をしてましたが、単身赴任も
無事終わり、再び新潟でキャンプをしています。

2020年04月12日

ノーススターランタンのメンテナンス

コロナで休みに自宅にいることが多くなり、4週連続で洗車をしました。


でも、家の近所でも洗車してる人が多く、みんな自宅にいるので洗車も増えるんでしょうね。


さて、1月にキャンプした時に持って行った


ノーススターランタンのメンテナンス


左側のノーススター2000ランタンが暗く息継ぎも酷く使えませんでした。


その時は、コールマンのツーマントルや他のLEDランタンでしのぎました。


そんな使えなくなってしなったランタンなのでメンテすることに。


私の使ってるランタンは、レギュラーガソリンを使ってるので


暗くなったのはジェネレーターが原因ではないかと考えました。


ジェネレーターを元々予備部品と考えてたので実店舗で探してたのですが


売ってなくてメンテしようと思った時にネットで調べたらあったのですが


思った時にすぐに実行したい性格なのでジェネレーターをばらして清掃することに。


ノーススターランタンのメンテナンス


ランタンを分解していきます。

ノーススターランタンのメンテナンス

そしてジェネレーターを外して、中に入ってる芯を取り出すと

ノーススターランタンのメンテナンス

煤で真っ黒です・・・。


この芯を清掃するには

ノーススターランタンのメンテナンス

耐水ペーパーで研磨して

ノーススターランタンのメンテナンス

キャブクリーナーで仕上げました。


で、結果どうなったかと言うと

ノーススターランタンのメンテナンス

ほぼ問題ないレベルまでは復活出来ました。


ちなみに耐水ペーパーは自動車用でキャブクリーナーはキャンプのメンテ用に持っていました。


これからも、いろんなキャンプ用品をメンテしてキャンプに行く時の為、準備を進めたいと思います。




このブログの人気記事
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場

久しぶりのキャンプ
久しぶりのキャンプ

同じカテゴリー(ガソリンランタン)の記事画像
リサイクルでノーススターをゲット!
ノーススター2000のグローブ交換
ノーススター2000のポンプカップ交換
285ランタンのグローブを交換
200系ランタンの点火方法
リサイクルで新品未使用のUnleaded2 285ランタン
同じカテゴリー(ガソリンランタン)の記事
 リサイクルでノーススターをゲット! (2020-09-20 22:58)
 ノーススター2000のグローブ交換 (2018-01-10 20:17)
 ノーススター2000のポンプカップ交換 (2017-11-21 19:47)
 285ランタンのグローブを交換 (2016-12-18 23:35)
 200系ランタンの点火方法 (2015-10-21 21:38)
 リサイクルで新品未使用のUnleaded2 285ランタン (2015-03-02 22:40)

この記事へのコメント
おはようございます
ランタンのメンテナンスは 私もそろそろやろうかと思っていました
火器の点検はシーズンイン前には必須ですね

>思った時にすぐに実行したい性格

私もまったく同じです ネットで注文もしますが 思い立ったらすぐやりたいんです
だから実店舗を何店も巡ったりするのも 実は好きだったりします

赤ガスを使っているのであれば煤も結構多いと思いますが メンテナンスで復活させることができたのは ランタンオーナーとしては自慢できますね
Posted by ossunossun at 2020年04月13日 06:53
ossunさんへ

やはり、ランタンのメンテナンスをお考えでしたか。
確かに火器の点検はシーズン前が基本ですね。
でも、私はコロナとかなかったら手抜きで
他のランタンを持っていけばいいかと考えてました。

やはり、すぐに実行したいですね。
その為、店舗巡りも楽しいですね。

赤ガスは煤が出るのが多いのでジェネレーターの交換は
必須なんですが、今回はメンテで済ましてしまいました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2020年04月13日 18:53
お家キャンプをする人、道具のメンテナンスをする人。
キャンプに行けないときは、、、ですね。

私のランタンもやろうかなと思ってしまいました。もらい物なのですが、コールマンのアジャスタブルツーマントルです。息継ぎなどはないのですが、おそらく、一度もメンテナンスされていません。ジェネレータなどは、現行のツーマントルの物で行けるでしょうか?
Posted by 三匹づれ at 2020年04月13日 20:56
三匹づれさんへ

そういえば、お家キャンプされてる方おブログも
結構アップされてましたね。
やはり、キャンプに行けない時に・・・ですね。

コールマンのツーマントルはホワイトガソリンタイプでも
ワンマントル286A(200CP)とジェネレーターが同じ288A(220CP)と
圧倒的な明るさの290A(300CP)があります。

290Aはジェネレーターが違います。
ともに型番は火力調整ツマミの周りの銀色のカラーに
書かれてますので見てみて下さい。

ちなみにどちらのジェネレーターも売ってますよ。
ネットで調べてみて下さい。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2020年04月13日 22:11
ありがとうございます。
何か英語が書いてあるなあ、、、位にしか見ていませんでした。笑
さっき確認してきたら、288と286の数字が書いてあって、ジェネレータの型番も書いてありました。
早速取り寄せます。
Posted by 三匹づれ at 2020年04月14日 20:44
三匹づれさんへ

型番分かってよかったです。

予備のジェネレーターがあればもしもの時に
困りませんもんね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2020年04月14日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノーススターランタンのメンテナンス
    コメント(6)