ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 雨キャンプの思い出アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
NYなゆぱぱ
NYなゆぱぱ
10年近く休眠していたキャンプを2010年から復活しました。
1年ほど三重で単身赴任をしてましたが、単身赴任も
無事終わり、再び新潟でキャンプをしています。

2016年06月08日

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

ナチュラムのテーマに「雨キャンプの思い出」とありましたのでかなりの前ですが


2010年10月9日~10日に行った那須高原アカルパキャンプ場に記事になります。


このキャンプは私がキャンプを再開して3回目のキャンプでした。


ワンコ達とキャンプに行くのが目的でドッグランのあるキャンプ場として


選んだのが「那須高原アカルパキャンプ場」でした。


天気は金曜から全国的に「雨・・・雨・・・雨」なのであります。


雨キャンは嫌たけど予約してたのでキャンセル料を払いたくなくキャンプ場に向かいました。


白河ICで降りてイオン白河で地元の食材と2階100均でポンチョを購入しキャンプ場へ向かいました。

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

サイトはキャンプ場の奥の方にドッグランがあるのですがドッグランに近いB13サイトになりました。


設営は

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

100均で買ったポンチョを着て設営です。


この当時は専用の炉があって焚き火もOKでしたが雨で断念・・・。


さて、設営したテントとスクリーンですが10年位使ってなかったせいか


雨漏りが・・・。


最初は雨漏りの場所にバケツを置きたいと思ったくらいでした・・・。


この事がのちのスノーピークの幕へ変更するきっかけになり


この月の雪峰祭でアメドを購入したのでした(笑)


さて、ワンコ達もすることがないので

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

人用のコットをワンコ達用にしてます。このコットがワンコ用コットとして使い続けていくのでした。


料理は

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

南部鉄の蓋が雨のせいで濡れていますが

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

ポトフを作ったり

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

七輪でBBQしたりしました。雨だったので写真の508Aで炭を熾しました。


ワンコ達にはサツマイモ(紫イモ)を焼いて食べさせました。


こういう時、ちょっと火が点いちゃうと七輪は火力が安定します。

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

ご飯も炊いて食べました。


夜寒かったのですが、電源サイトだったので電気毛布で暖かくして眠りました。


ワンコ達を走らせたかったドッグランは

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

雨で地面が濡れていて走れませんでした。


ドッグランの手前には

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

山栗が落ちてたので拾って帰りました。


帰る前には雨も上がっていたので

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

ワンコ達をお散歩はさせることが出来ました。


本来、晴れていたら

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

こんなサイトで遊べます。


炊事場は

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場

清潔に保たれたキャンプ場でした。


このキャンプは、土砂降りで大変でしたが我が家の雨キャンパーとして始まりのキャンプでした。


ただ、この時ほど酷い土砂降りは味わっていません。




このブログの人気記事
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場

久しぶりのキャンプ
久しぶりのキャンプ

同じカテゴリー(キャンプー那須)の記事画像
温泉入り放題のキャンプ・・・那須野が原公園オートキャンプ場
雨のキャンプ&キャビンズその後
雨のキャンプ&キャビンズ
雨のキャンプ
平日のキャンプ&キャビンズ その2
平日のキャンプ&キャビンズ
同じカテゴリー(キャンプー那須)の記事
 温泉入り放題のキャンプ・・・那須野が原公園オートキャンプ場 (2019-02-28 21:05)
 雨のキャンプ&キャビンズその後 (2014-10-23 23:02)
 雨のキャンプ&キャビンズ (2014-10-22 16:28)
 雨のキャンプ (2014-10-20 22:33)
 平日のキャンプ&キャビンズ その2 (2014-10-02 20:10)
 平日のキャンプ&キャビンズ (2014-09-30 21:06)

この記事へのコメント
雨キャンプの思い出( ´艸`)

ほぼ雨キャンプの思い出しかない我が家には
もってこいのテーマですね(笑)

このキャンプからNYなゆぱぱさんの
雨キャンの歴史が始まったんですね~。

帰る前に上がったのは、
何よりでしたね~。
Posted by 石狩くまこ石狩くまこ at 2016年06月09日 08:47
こうやって振り返ると思い出が鮮明になりそうで良いかもしれませんね!

なゆぱぱさんのスノピへの一歩がこういう歴史を辿っての事だったんですね。

愛犬ありきのキャンプギアだったり色々と歴史がまだまだありそうですね(*^^)
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年06月09日 19:23
我が家は、初キャンプが雨でした。と言っても、夕立程度で1時間ほどだったのですが、初めてのキャンプで土砂降りで雷も鳴り、とても恐かった記憶が有ります。今となっては良い思い出です。

その後も、雨にはよく降られますが、撤収時には上がっていて乾燥できることが多く、助かっています。
Posted by 三匹づれ at 2016年06月09日 21:56
石狩くまこさんへ

くまこさんのとこは雨キャンだけですよね。
ホント、もってこいのテーマじゃないですか?

そうなんです。このキャンプから我が家の
雨キャンの歴史が始まりました(笑)

天気が帰る時には上がってましたが
ゴミ袋撤収でした・・・。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年06月09日 22:07
転楽さんへ

確かに思い出も振り返ると蘇ってきますね。

私のスノピはこれより前はクッカーやチェアだけ
だったのですが、この後にアメド、メッシュシェルター
アメドからアメドLへ、そしてトルテュライトと繋がります。
雨に強い幕を選んだわけでした。

愛犬ありきのキャンプギヤはありますね。
だから、他の方とは違うかもしれませんね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年06月09日 22:12
三匹づれさんへ

三匹づれさんのとこも初キャンは雨だったんですね。
夕立でも初キャンで1時間も降れば大変だったでしょうね。

撤収時に乾燥出来れば全てOKですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年06月09日 22:15
こんばんはー!!

私も雨結構多いかなぁ…。
でも不思議と最終日は晴れてくれるのでラッキーなんです♪

雨だとワンコがいると大変ですよね(>_<)
特に排泄…。
普段の旅行のときも頭を悩ませる第一位です!

私と相方のデビューキャンプがアカルパの近くだったのでちょっぴり懐かしくなりました!那須またいきたいなぁ。
Posted by noelhinanoelhina at 2016年06月10日 22:13
noelhinaさんへ

雨多いですか。
みんなそれなりに雨にあってるんですね。
でも、帰りが晴れてたら十分ラッキーですね。

ワンコがいると大変と言うより
外を歩かせたりキャンプ場併設のドッグランを
利用出来なかったりするのでかわいそうになります。

キャンプデビューがここの近くだったら
また行きたくなるでしょうね。
我が家も那須はしばらく行ってないので
また行きたいなあと思います。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年06月11日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
過去記事・・・土砂降りの那須高原アカルパキャンプ場
    コメント(8)