ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
NYなゆぱぱ
NYなゆぱぱ
10年近く休眠していたキャンプを2010年から復活しました。
1年ほど三重で単身赴任をしてましたが、単身赴任も
無事終わり、再び新潟でキャンプをしています。

2015年01月29日

SUNDIAL zippo

寒い時期や標高の高い場所だとガスライターは火が付きにくくなります。


昔のキャンプ関係の本とかにはこんな事が書かれてました。


ガスライターの他に


マッチやzippoを持ってた方がいいよ!


たばこを吸わないせいかライターにまったく縁がなかったのですが


コールマンのランタンやバーナー付ける為だけの理由で持っていたのが

SUNDIAL zippo

zippoです。

SUNDIAL zippo

実はこのzippoですがOUTODOOR SUNDIAL と書いてます。


SUNDIALの意味は日時計だそうです。


日時計なんて絶対に必要ないよなあと思いつつ、このzippoにしてました(笑)


さて、そんなzippoですが

SUNDIAL zippo

コールマンのランタンみたいに裏に文字が刻んであります。


これが何かというと


左側のJは月を


右側のXは年を刻んでます。


月は1月はA  2月はBとアルファベット順に月が続く様になっています。


ちなみにJは10番目の為、10月となります。


そしてXですが、1986~2000年はローマ数字になっていてXは1994年となります。


その為、このzippoは94年10月製となります。


ちなみに2001年以降は01、2002年は02と数字の年数を刻んでます。


昔のローマ数字の年号が知りたい方はネットで’zippo年号’で検索してみて下さい。


検索するとすぐに出てきますよ。


ちなみに94年製のzippoも

SUNDIAL zippo

問題なく火が付きます。


昔は純正のオイルしかなかったけど、最近はライターオイルも

SUNDIAL zippo

100均で売ってるので助かります。


でも、

SUNDIAL zippo

石は純正にしてますが(笑)




このブログの人気記事
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場

久しぶりのキャンプ
久しぶりのキャンプ

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
リサイクルでノーススターをゲット!
新しいメッシュシェルター見てきました。
アウトドアカート購入
荷物が届きました。
箱の中身は・・・LEDノスタルジアランタン
冬の暖房を考える時に508Aと遠赤ヒーターアタッチメント
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 リサイクルでノーススターをゲット! (2020-09-20 22:58)
 新しいメッシュシェルター見てきました。 (2019-07-26 22:26)
 アウトドアカート購入 (2019-06-04 22:38)
 荷物が届きました。 (2018-09-10 22:28)
 箱の中身は・・・LEDノスタルジアランタン (2017-12-12 20:15)
 冬の暖房を考える時に508Aと遠赤ヒーターアタッチメント (2017-12-06 22:32)

この記事へのコメント
こんばんは♪

実は、愛煙家でZippo愛用者だったりします。しかし、そんなに詳しくはありませんでした(笑)

仕事柄、風が強いとこでも1発着火なんで手放せないんですよね~♪
Posted by あやともぱぱあやともぱぱ at 2015年01月29日 21:46
あやともぱぱさんへ

愛煙家でzippo愛用者さんでしたか。
私もあんまり気にしてなかったんですが
かなり古いzippoだからアップする為に
検索したら、色々分かりました。

ホント、風の強い時にも心配いりませんもんね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年01月29日 23:02
おはようございます。
これまた珍しいZippoですね。
私も一時期コレクションしていました。
未だに未使用なZippoも多くありますが、使う機会はなさそうです。

永久保証なので大事に使えばヒンジがハズレようとも修理対応してもらえますし、使い続けられますよね。

ちなみにオイルはホワイトガソリンで十分だと思います。
ウチはたまにZippoに補充するときは大量に買ってあるホワイトガソリンを使ってます。
(≧∇≦)
Posted by F-15F-15 at 2015年01月30日 06:48
F-15さんへ

確かに珍しんですが、偶然手に入れました。
F-15さんのことだかた、いくつか持ってるだろうとは
思ってましたがコレクションされてるんですね。

確かに永久保証でしたね。すっかり忘れてました(笑)

オイルは確かにホワイトガソリンも使えましたね。
でも、100均で買えるのでこれでもいいかとも思ってます。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年01月30日 07:37
男はやっぱりzippoですよね~

うちの夫も使ってましたよ。
かかとで火つけるの(笑)←笑っちゃいかんww
ハーレー乗りはそんな感じでした。

でもキャンプの必需品だったんですね!
なるほど~なんて思っちゃいました。
私も昔スモーカーでしたが女子はターボライターでしたね~
スキー場でね。
Posted by かしママかしママ at 2015年01月30日 08:49
かしママさんへ

男はzippoって言う事もありませんが
旦那さんもお使いなんですね。
確かにいろんな日の付け方がありますね、
昔は確かに色々やってみました(笑)

キャンプにはいい品物ですよ。
ターボライターもいいですが、ガスで
着かないとこもOKなのがいいとこです。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年01月30日 19:36
お尻の刻印なんて見たことありませんでした。
勉強になります。(^-^)

私も昔はzippoやロンソン・タイフーンを使ってましたが、ずぐに失くしちゃうんで、ずっと100円ライターです。(^-^;;;

マントルの空焼きするには、炎の大きいzippoのほうがイイんですけどね。
Posted by 音丸音丸 at 2015年01月30日 19:46
音丸さんへ

お知りに刻印があるんですよ。
あまり知られてないかもしれませんね。
と言うか、ブログにアップしようとして
調べてて私も分かったんですけどね(笑)

確かにマントルの空焼きには
zippoの方が100均のライアーよりもいいですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年01月30日 22:25
おはようございます♪

わたしも昔はZippoを愛用してましたが、
しばらくタバコを止めてる間になくなっちゃいました(笑)

で、キャンプを始めてから、たまに吸うようになりましたが、
今は100円ライターを使ってます。

キャンプではZippoの方が使いやすそうですね。
でも、すぐに物を無くしてしまうからなぁ(笑)
Posted by キャンプ犬peaceキャンプ犬peace at 2015年01月31日 09:34
キャンプ犬peaceさんへ

peaceさんはzippoを愛用されてたんですか。
でも、無くなっちゃったんですね。

キャンプでもzippoは寒い時や標高が高いとこに
いる時に役に立つんですよね。
また、使ってみてもいいかもしれませんよ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年01月31日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUNDIAL zippo
    コメント(10)