ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
NYなゆぱぱ
NYなゆぱぱ
10年近く休眠していたキャンプを2010年から復活しました。
1年ほど三重で単身赴任をしてましたが、単身赴任も
無事終わり、再び新潟でキャンプをしています。

2019年06月26日

震災の時にキャンプ用品使えるのか

先週に新潟では地震があって、我が家はまったく問題ありませんでしたが


県内では停電も発生してる地域もあってご苦労された方も多かったようです。


我が家はキャンプ道具があるからちょっとくらいならと思ってたのですが


私が不在の時に震災にあった場合、奥さんはガソリン機器もガス器具も使えません。


昔、新潟で大停電があった時(12月)に私は出張で県外にいて家の灯りも暖房も


反射型のストーブだけで、一晩過ごさせてしまいました。


今回の地震でちょっと考えたのですが、我が家で電池で使えるものと言うと

震災の時にキャンプ用品使えるのか

震災の時にキャンプ用品使えるのか

スノピのLEDランタンチューリップや


震災の時にキャンプ用品使えるのか

コールマンの蛍光灯ランタンや

震災の時にキャンプ用品使えるのか

LEDノスタルジックランタンや

震災の時にキャンプ用品使えるのか

こちらもコールマンのLEDランタンです。


全て電池で使えるのですが、電源サイトでコンセントに挿して使うのがメインだったので


今回、電池を買ってきました。(今後は常にキープする様に考えました。)


ちなみにこういうのって単1電池が多いんでたっぷり追加しました。


それとガスが止まった時を考えて、だれでも使えるものというとやっぱり

震災の時にキャンプ用品使えるのか

カセットコンロになるんですよね。


カセットコンロは

震災の時にキャンプ用品使えるのか

スイッチをひねると点火出来るので奥さんも安心して使えます。


ちなみにカセットガスのランタンでも

震災の時にキャンプ用品使えるのか

こちらはやはり使えないそうです。

震災の時にキャンプ用品使えるのか

点火スイッチを押して火が点火するのが怖いみたいです。


でも、イワタニの

震災の時にキャンプ用品使えるのか

ランタンは大丈夫です。


使い方がカセットコンロと一緒で

震災の時にキャンプ用品使えるのか

スイッチをひねるだけだからだそうです。


カセットガス用のCB缶は震災時はあっという間に売り切れてしまいます。


東日本の震災時に売れ残っていたのはキャンプ用のOD缶だったそうです。


私が個人的(ソロ用)にキャンプ用でキープしてる分もあるのですが


今回、追加で多めにキープしました。


もしもの時に使える様に普段からキープしたいと思います。




このブログの人気記事
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場

久しぶりのキャンプ
久しぶりのキャンプ

同じカテゴリー(日記)の記事画像
7周年
出張カキ小屋でたっぷり食べてきました。
付録を合わせて!
結局乾燥は・・・そして紅葉を!
上越の新しい水族館とワンコの誕生日
5周年
同じカテゴリー(日記)の記事
 7周年 (2020-04-09 20:39)
 出張カキ小屋でたっぷり食べてきました。 (2019-12-18 10:15)
 付録を合わせて! (2018-12-14 22:37)
 結局乾燥は・・・そして紅葉を! (2018-11-08 21:26)
 上越の新しい水族館とワンコの誕生日 (2018-07-21 10:16)
 5周年 (2018-04-07 22:14)

Posted by NYなゆぱぱ at 23:44│Comments(10)日記
この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。
我が家の嫁さんも、ランタン系は使えません・・・
無いほうが良いけど、いざって時のために
教えようと思いました^^
Posted by WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ at 2019年06月27日 00:24
おはようございます。
何事もなくてよかったです。
大小様々な地震が起きていますが、今のところ我が家の地域はせいぜい震度2位迄で済んでいて、有難いことではあるのですがいつ大きな地震が来るかと怯えています。
我が家も乾電池やカセットコンロを備蓄しておこうと思いました。
Posted by 三匹づれ at 2019年06月27日 06:38
BOはパパさんを見習って購入しましたが使い勝手抜群ですね~。
ありがとうございまます!
我が家も乾電池の在庫確認しておこうっと
Posted by すー at 2019年06月27日 07:36
おはようございます
先日の地震では被害はなかったようで何よりです
山形市内にある私の実家も無事でした

なゆぱぱさん家の奥様は うちと全く一緒で~す!
ホワイトガソリンや灯油系の火器はもちろん OD缶を使うガス系も使えません
家庭用のCB缶でも怪しいです

なので8年前の大震災のときはカセットコンロ式の”楽ちんごはん”で米を炊いていたのですが,それも私がスイッチを入れていました

便利な世の中に生きていると災害に弱くなってしまうみたいです
こんどこれを理由に 女房をキャンプに誘ってみようかな・・・(やっぱり無理かなぁ・・・)
Posted by ossunossun at 2019年06月27日 08:38
WAN CAMP ケンタさんへ

初めまして!
いつもEASYの「いいね!」ありがとうございます。

ケンタさんの奥さんもランタン使えませんか。
災害はないに越したことありませんが
いざと言う時に知ってると知らないとでは
全然違いますね。
ただ、我が家は使える方を選びましたが。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年06月27日 21:33
三匹づれさんへ

心配していただいてありがとうございます。
ホント何事もなくてほっとしています。

今、何も無いからと言っていつまでも大丈夫とは
限らないんですよね。
今回の地震で考えさせられました。
被災地から遠い新潟市内でも停電があったんですよね。

乾電池とカセットコンロは備えがあった方が
よさそうですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年06月27日 21:36
すーさんへ

BOは火力が違うので何かあった時には
絶対便利だと思います。

乾電池はやはり管理しておく必要がありますね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年06月27日 21:38
ossunさんへ

心配して頂いてありがとうございます。
おかげさまで我が家はまったく問題ありませんでした。
ossunさんのご実家もご無事で何よりです。

やはり女性にはキャンプ用品は怖さが
先になるかもしれませんね。

カセットコンロ式のらくちんご飯ってどんな商品か
分かりませんが、それとも「キャンプでごはん」ですか?
実物が怖くなく使えるかは別ですね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年06月27日 21:44
こんばんは!

ランタンとかやっぱり炎上したら怖いですもんね。
うちの奥さんもガソリンは無理です。

やっぱり室内でも気にせず使える電池は優秀ですよね。

我が家も単1電池は予備がないから買っておこうと思いました。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2019年06月30日 20:57
あにゃパパさんへ

確かにランタンが炎上したら怖いですね。
あにゃパパさんことも奥さんはガソリンランタンは
無理でしたか。

電池で使えるランタンはとても優秀ですね。
今まで電源サイトをメインで考えてたのですが
電池もキープしておこうとなりました。

あにゃパパさんも単1電池を買って予備の準備を!
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年07月01日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
震災の時にキャンプ用品使えるのか
    コメント(10)