ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
NYなゆぱぱ
NYなゆぱぱ
10年近く休眠していたキャンプを2010年から復活しました。
1年ほど三重で単身赴任をしてましたが、単身赴任も
無事終わり、再び新潟でキャンプをしています。

2016年05月01日

キャプスタのガス用品のメンテ

多くの方はこの連休にキャンプに行かれたと思いますが


新潟は雨だしキャンプの予定のないので今日は


以前リサイクルでゲット(54円で)した

キャプスタのガス用品のメンテ

キャプスタのガス用品のOリングを交換することにしました。


私が持ってるキャンプ用品のメーカーでシングルバーナー、ツーバーナーそして


ランタンがあるのはキャプテンスタッグだけです。


キャプテンスタッグは他のメーカーと違って

キャプスタのガス用品のメンテ

OD缶の内側にもOリングが付いてるので比較的ガス漏れしくいと思いますが


他のメーカー(Oリングのない)のガス缶をキャプスタの器具に


取り付けるとガス漏れの危険があります。


最初は20年以上前に買ったシングルバーナー

キャプスタのガス用品のメンテ

M-7901です。

キャプスタのガス用品のメンテ

ここの部分のOリングを交換しました。


次にもうひとつ年季物のツーバーナーの

キャプスタのガス用品のメンテ

M-8249です。


かなり、使い込んでる為ボロボロです・・・。


こちらも

キャプスタのガス用品のメンテ

キャプスタのガス用品のメンテ

説明書きには「楊枝みたいなもので外して下さい。」となってましたが、楊枝ではムリでした。


私はクリップを広げて使いましたがネットでは安全ピンと言う方も。


これで一安心かな。

キャプスタのガス用品のメンテ

ちなみに左側が使いこんだOリングで右が新品です。


他のメーカー(プリムスのランタンやスノピのバーナー)のOリングも交換したいのですが


サイズが違うので買わないといけません。メーカー毎にOリングが必要のようです。




このブログの人気記事
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場
夏の思い出・・・ CAPTAIN STAG 八木ヶ鼻オートキャンプ場

久しぶりのキャンプ
久しぶりのキャンプ

同じカテゴリー(CAPTAIN STAG)の記事画像
鹿さん
ツーバーナーについて
シングルバーナー(CB缶)について
同じカテゴリー(CAPTAIN STAG)の記事
 鹿さん (2015-07-23 21:59)
 ツーバーナーについて (2015-02-14 11:29)
 シングルバーナー(CB缶)について (2014-08-12 23:08)

この記事へのコメント
Oリングって重要ですよね。

まだキャンプの経験は浅いので交換の必要な物はありませんが農機具にはついているものがほとんどなのでチョコチョコと交換してます。

なゆぱぱさんは広範囲にわたって物知りでメンテナンスもバッチリだし車イジリもされてるし頭が下がります<(_ _)>
Posted by ☆転楽♪☆転楽♪ at 2016年05月01日 19:45
☆転楽♪さんへ

そうなんですよね。Oリングって重要ですね。
と言っても交換は今回初めてです・・・。

転楽さんは農機具で色々メンテされてるから
機械的には私より詳しいんじゃないですか。

私はキャンプの内容は長くやってるから
知ってるだけだし、車関係は好きだから調べて
弄ってるだけですよ。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年05月01日 22:23
こんばんわ!

Oリングもゴムなので有効期限がありますよね!

Oリング単体で売ってるんですね!

シングルバーナーも1つはいりますね!
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年05月01日 23:34
マッシュポテトサラダさんへ

そうなんですよ。Oリングも有効期限がありますね。

Oリングも各メーカーで売っていますよ。

シングルバーナーも1個は使うので
ツーバーナーと合わせて3個使いました。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年05月02日 22:19
こんばんは。

どんな物にも、メンテナンスは必要なんですね。日ごろは人任せにしてしまっていますが、キャンプ用品は自分でやらないとだめですね。

がんばります!
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2016年05月02日 22:33
三匹づれさんへ

そうなんですよね。どんなものもメンテ必要ですね。
私もガス機器はあまり使用しないので
メンテしたことなかったのですが、Oリングを
リサでゲットしたのが今回のきっかけでした。

でも、やっぱり必要ですもんね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2016年05月02日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャプスタのガス用品のメンテ
    コメント(6)